アソボット戦記五九 

Amazon
アソボット戦記五九をAmazonで見る

冷凍催眠から千年後に目覚めた少年サンゾウと第一世代アソボット五九たちは、あと1年でやってくる滅びを回避する49のアイテムを探しだし、ジパングの双頭龍の門へと旅をする。
そのものずばり西遊記をモチーフにしたSF冒険活劇。三蔵法師のお供3人は人間じゃないという設定がこの作品では希少なロボットという設定に組み替えられています。ストーリーもほぼ西遊記になぞらえた展開。
主人公の孫悟空...もとい五九は女好きで強く猿な性格そのまんまで主人公~って感じですね。五九たちの生い立ち設定は面白いと思うけどストーリーの方は可もなく不可もなく。ほんとに西遊記をSFじたてにしただけでインパクトは薄し。内容は低年齢層向けだと思うんですがどうも万人向けを意識しすぎて中途半端になっている印象を受けました。
最遊記でも思ったけど猪八戒の役どころってオリジナルのイメージと違うキャラを感じる。能天気な3枚目っつーのは今では動かしづらいのかな。つっても堺版実写西遊記のイメージだから本伝は違うのかも。

2002年テレビ東京系全52話/堪能度:★★☆☆☆