プラレス3四郎 

Amazon
プラレス3四郎をAmazonで見る

プラレスとは高性能な技術で造られ人並みの動きを可能にした人形サイズの模型ロボット同士を戦わせるバトルのことである。プラレスの天才と謳われる少年とその分身であるプラレスラー柔王丸の戦いを描いた物語。
今だとCLAMPのエンジェリックレイヤーの元ネタアニメ、といったほうが有名なのかな。漫画が原作ですがアニメしか知らなかったり。原作は表紙だけ見たけどかなり柔王丸のデザインが違っててびっくりしたっけ。
最初は単なるバトルアクションでしたがプラレスの技術を悪用する敵と医療方面とか人のためになる転用をしようとする主人公側の対決に移行していってました。単にバトルものですませてないところが印象深かったですね。
個人的にはいのまたむつみの愛らしいキャラデザと間接あるのかという独特な動きがツボどころだった作品。男の子向けのアニメでハイテク玩具を使った子供同士の対決ってパターンの先駆けだったような気がするんですが。プラモデルが動く、という発想は当時かなり斬新でした。アニメが終わってン十年、リアルでもその動きが可能になってきてますね。技術進歩ってすごいよなあとしみじみ思う。

1983年TBS系放映全37話/堪能度:★★★★☆