太陽の子エステバン 

Amazon
太陽の子エステバンをAmazonで見る

16世紀フロンティア時代。スペイン育ちの主人公の少年が、命の恩人の航海士と共に行方不明の父親を探すため黄金都市を目指して新大陸へ旅立つ。
SF要素、ファンタジーミステリ要素が入ったトレジャー冒険モノ。ひねりなしの正統派アドベンチャー仕様です。フィクション要素も多いですが話の大筋は大航海時代の冒険そのものです。ちなみに新大陸は中南米。実際の歴史のごとく先住民をないがしろにする西欧人も出てきます。
主人公は幼い頃事故に遭い、父親は行方不明になる。その父親の情報を得るため黄金都市を探す・・って展開なんですが、インカの少女、ムーの少年が仲間に、主人公を妨害する一派と役どころもきっちりあります。
1998年に見てみたんですが、大人になってから見ると普通だなーという感想しかないんですな(笑)リアルタイムで見たはずなんですがほとんど覚えてないんですけどね;

1983年NHK放映全39話/堪能度:★★☆☆☆