獣神ライガー 

Amazon
獣神ライガーをAmazonで見る

邪神の復活を目論むドラゴ帝国のドラゴナイトに対し、正義の巨神ライガーを召喚し、闘う少年大牙剣の物語。
永井豪とサンライズがタッグを組んだ熱いアクションアニメ(笑)主人公は神の血を引く戦士で、巫女的役割を持つ姉妹とかマスコット的キャラも登場し、それなりにツボをおさえてるなあという印象を受けました。北海道が舞台だったんですね。知らなかった。
絵柄がスタイリッシュで結構好みでした。永井豪が関わったのはキャラデザだけなのかな(笑)動きもいいし30分退屈せずに観れる構成が多かったですね。ストーリーはまんま勇者系なお話ですがキャラがいい感じでした。特に敵役の美形が(笑)
ところでプロレスの獣神サンダーライガーってまだいるんですか?

1989年テレビ朝日系放映全43話 /堪能度:★★★☆☆