魔法のプリンセス ミンキーモモ 

Amazon
魔法のプリンセス ミンキーモモをAmazonで見る

御伽噺の登場人物が暮らす夢の国は、地球の人々が夢を失いつつあるために消滅の危機に瀕していた。夢の国の王女・モモは人々に夢を取り戻させるために地球に降り立つ。
80年代の代表的な魔女っ子アニメ。後にリメイクされたけどやっぱり前のシリーズの方が好きですね。1作目の終わり方は衝撃だったなあ・・。2作目は1作目と繋がっているようです。
謎の魔法呪文と共にペンダント型のステッキがおおきなステッキとなり子供のモモがいろんな職業の大人の女性に変身するというパターン。アダルトモモは大人といっても18という設定だったのね・・。
王道なアニメなのに、小さな女の子が好きなお兄さんが大好きなアニメというイメージがあるのは時代のせいなのか。個人的には魔女っ子モノは小学生にしか楽しめないという根拠のない固定観念を覆したタイトルだったり。あとプリンみたいなテカテカな髪のデザインにインパクトを覚えたのも懐かしい。
安易にかなえられる夢よりも人間としてかなえたい夢をかなえる主人公の行動を見るに作品に込められたメッセージが感じられます。

第1作:1982年テレビ東京系放映全63話
第2作:1991年日本テレビ系放映全65話
堪能度:★★★☆☆