タイガーマスクシリーズ 

Amazon
タイガーマスクシリーズをAmazonで見る

タイガーマスク
プロレス界に潜む闇の組織・虎の穴出身の日本人の孤児・伊達直人は悪役レスラー・タイガーマスクとしてリングにデビューする。だが彼は組織に上納すべきファイトマネーの一部を、自分が育った孤児院の維持に使ってしまう。そして直人は裏切り者として虎の穴の刺客に狙われるようになる。
時代のせいかかなりぶっ飛んだ設定や展開がてんこ盛りのタイトル。始めはその不幸な生い立ちから力が全て、金が全てという信条から悪役だった主人公が、ふるさとの孤児院の窮地をきっかけに正義に目覚め正統派なレスラーに転向するも染み付いた悪の手法から脱却できずに悩む...みたいな展開。作画も劇画調なら人間描写もかなり濃い作品。ラストもドラマチックでした。
1969年日本テレビ系全105話/堪能度:★★★☆☆

タイガーマスク二世
タイガーマスクの続編...なんですかね。主人公が変わってますがストーリーの流れは初代とほぼ同じだったような。宇宙プロレス連盟というぶっとんだ名前のみならずそのドンがアラブの石油王で、プロレスの勝敗で日本の石油の輸入量が決まるとかなんとかそんなむちゃくちゃな設定があったような。...荒唐無稽すぎてあんまり観てなかったのでうろ覚え。確かこのシリーズでは初代は死んじゃってるんだっけか。プロレスまんがってあんまりないからファンの方向けかなあ;
1981年テレビ朝日系放映全33話/堪能度:★★☆☆☆