キン肉マンシリーズ 

Amazon
キン肉マンシリーズをAmazonで見る

キン肉マン
ヘタレな主人公キン肉マンが戦うSF風味のプロレスアクション・・でいいんだろうか。まあ説明するまでもないんですが。典型的なジャンプアニメですがやはりノリのよさがいいですね。人気があるのは、あまり冴えない主人公がじょじょに強くなっていくというパターンだからか、それとも脇役キャラがよかったせいか(笑)。ギャグのノリからだんだんシリアス傾向になって、友情だなんだと暑苦しくなってくるし、面々の容姿が覆面プロレスまんまなので正直あまり観る気はしなかったんですが(汗)
主人公の牛丼好きは牛丼屋の宣伝になっただろうなあ。行きたいと思ったのも懐かしい思い出(結局行ったのはかなりあとでなんですが)
キン肉マン/1983年日本テレビ系放映全137話
キン肉マン/1991年日本テレビ系放映全52話
映画/東映まんがまつり7本

キン肉マンII世
テレビ東京系で放映なのでレンタルで観たっけ。昔のアニメのリバイバルはほとんどテレビ東京系だよなー。まんまキン肉マンの次世代の面々によるプロレスアクション。親が牛丼なら子供はカルビ丼ですか・・・。
さすがに絵はきれいになってます。単純(失礼)な絵でもここまで描きこめるんだとしみじみ感じます。筋肉と顔の部分のギャップが思ったより少なかったというか(意味不明)
シリーズ放映が小刻みなのは時代なのか大人の事情なのか。
キン肉マンII世/2002年テレビ東京系放映全51話
キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE/2004年テレビ東京系放映全13話
キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE2/2006年テレビ東京系放映全13話
堪能度:★★☆☆☆