魔女の国の次期女王候補であるメグとノンは、魔法修業のため人間界に訪れる。
タイトルまんま魔法少女モノ。当時としてはかなりスタイリッシュなキャラクターデザインや主人公とライバルの暖と寒の相対がまんまなカラーリングが印象深かった作品。主人公メグちゃんの髪型は今見るとすごいよなあ...(まあアニメだし)人間界での根城は主人公は先代魔女の家庭に居候、ライバルは親のところ...だったっけ。違ってたらすいません。
主人公は人間肯定派、ライバルは人間否定派という大変わかりやすい設定でした。2人はライバル同士ながら信念の相違による対立や試練を経て友情を深めていくというスポ根ものの要素も含まれていました。戦うことで己を高めるというアレですね。キューティーハニーほどではないけれどお色気も多分にあったような(笑)
2人ではもちろん主人公のほうが好きでしたが魔女というイメージではライバルの方が「らしいなあ」と思っていました。女王も似たような容姿だったし(笑)最終回で2人が魔法対決するけれど魔法じゃノンにかなわないメグはとっくみあいつかみ合いで勝負してくるシーンが印象に残っています。相手を自分のペースに嵌めてしまう才能はすごすぎる...と幼心に尊敬の念を抱いた記憶が(笑)
1974年テレビ朝日系放映全72話/堪能度:★★★☆☆