赤ちゃんと僕 

表紙画像
赤ちゃんと僕(コミックス)をAmazonで見る

交通事故で母親を失った小学生の拓也と赤ちゃんの弟・実をめぐる日常を描いた物語。
父親は働いているし主人公が弟の育児の分担をしなければならないんですが、小学生の主人公にとって育児は経験的にも精神的にもかなりの負担なわけで。やりたいことができない、ままならないことが多いといった難題をちょっとずつクリアしていく主人公の成長モノ+主人公の家族を含めたヒューマンドラマ。
媒体が変わっても原作と中身にたいした違いはないので可もなく不可もなくといった感じ。個人的にアニメだと、やるべきことを放棄したくなるとかやけになるといった主人公の成長途中のこどもの幼さの描写が観るに耐えなかったなあ。一般論じゃなくて好みの問題ね。漫画だと自分のペースで話を消化できるから気にならなかったのですがね;
ということで個人的にはアニメはいまいち。まあ作品の構成自体は良い方だと思いますが。

1996年テレビ東京系放映全35話/堪能度:★★☆☆☆