よろしくメカドック 

Amazon
よろしくメカドックをAmazonで見る

チューニングショップ「メカドック」を営む風見潤たちの物語。
車アニメと言っても登場人物たちは車の性能を上げる技術屋で、いかに早く走るようにチューニングするかというメカ系の話がメイン。まあレースでは主人公、ドライバーもやりますが。始めは客の要望にこたえて見事なチューニングをするという展開だったんですが、話が進むにつれてレース参戦がメインになってきます。やはりチューニングのうんちくだけでは華がないか...(笑)
車のこともメカニックのこともさっぱりですがこういう技術を持つ人間というのは憧れだったのでそれだけで見ていた感じ(笑)絵はさすがに古いですかね。人物描写は人間くさく、カーレースの描写はさすがに迫力がありました。

1984年フジテレビ系放映全30話/堪能度:★★★☆☆