愛天使伝説ウェディングピーチ 

Amazon
愛天使伝説ウェディングピーチをAmazonで見る

天使と女神の力により愛天使ウェディングピーチに変身し、悪魔族から人々の愛と友情を守る中学生・花咲ももこの物語。
いわゆる美少女アクション。演出がセーラームーンっぽいなあと思ったら脚本が同じ人のようで。
主人公のほかに主人公の親友2人も愛天使となって一緒に戦うという流れになっています。
愛する心を消滅させようとする敵に対し、愛を守る主人公たちという図式。愛の最終形態は結婚ってことで、その名前が表すように1段階はウエディング風なコスチューム。でも使えないので2段階は戦闘モードに変身するというパターン。披露宴で言うところのお色直しのコンセプトですか...。主人公たちの親の職業も対応してるのかね、やっぱ。
ぶりぶり(古語)な美少女ものですが、それなりに人物描写が面白いので思ったより楽しめた作品。セーラームーンより画面が華やかですね。なぜか制作年代の割りにちと古臭く感じますが。
テレビ版以後の続きの話が愛天使伝説 ウェディングピーチDXというタイトルでOVAとして出てます。戦いが終わって愛天使の記憶も封印されていた主人公たちだけど敵の残党が現れて...ってな内容。

愛天使伝説ウェディングピーチ/1995年テレビ東京系放映全51話
愛天使伝説 ウェディングピーチDX/1996年OVA30分4話
堪能度:★★★☆☆