ぼのぼのシリーズ 

Amazon
ぼのぼのシリーズをAmazonで見る

劇場版 ぼのぼの
劇場版ぼのぼのをAmazonで見る
のどかな森の一日。ぼのぼの、シマリスといった森の動物たちはいつもの調子で暮らしていた。ところがアライグマくんが大変なジョーホーを入手し、それをみんなに伝えまくったことから森の中は騒然となる。森に見たこともない大きな生物がやってくるというのだ。一体、大きな生き物とは何か?何をしに森へやってくるのか?森の動物たちの心配をよそにその生物はゆっくりとやってきた...。
いがらしみきお原作ほのぼの動物ストーリー劇場版1作目。原作テイストをふんだんに盛り込んだオリジナルストーリーになっています。和み系の中にも哲学が含まれていたり。個人的にはおすすめなのですが、原作を知らない人が見た場合、面白いと思うか意味不明ととるか大きく分かれてしまうかも...。ちなみにぼのぼののお父さんの声は原作者いがらしさん。(最後の最後での「ぼの」の一言だけですが)
1994年映画105分/堪能度:★★★★★

ぼのぼの(テレビシリーズ)
ラッコのぼのぼの、シマリスちゃん、気の荒いアライグマくんたち森のいきものたちのなんてことない日常を描いたアニメ。
映画の後1話15分構成のテレビアニメ版。画像的には映画より使ってる色が少ない気がしないでもないですがもともと絵本タイプのキャラデザなので問題なし。まったり独特な空気は健在です。癒し系...になるのかね。哲学と共感を覚えるエピソードがツボ。声優さんの演技がうまいなーと思うタイトルの一つですね。
1995年テレビ東京系放映15分×全48話/堪能度:★★★★★

劇場版 ぼのぼの
[VHSデータ]
発売:バンダイビジュアル/制作:アミューズ他
監督・脚本・原作:いがらしみきお/作監・CD:武藤裕治
出演:藤田淑子、馬場澄江、屋良有作他
発行年月日:1994.08.25/時間:105分
[DVDデータ]
・劇場版 ぼのぼの
発行年月日:2003.02.25/時間:104分/品番:BCBA-1561/販売:バンダイビジュアル