エルドランシリーズ 

絶対無敵ライジンオー
Amazon
絶対無敵ライジンオーをAmazonで見る

陽昇学園5年3組の小学生たちが居残っていた日、上空に巨大ロボットが落ちてきた。それを操縦していたエルドランは大怪我を負ったため、敵である帝国と戦ってくれとロボット・ライジンオーを5年3組の面々に託す。
小学生1クラスの面々が地球防衛を担うという割と目新しいパターンだった作品。学校からロボットが出ますか!とつっこんだのも懐かしい思い出(笑)
、こどもたちの生活描写とか心理描写とかつくりこまれてたなあと思います。半ズボン好きにはたまらんかったらしい(...すいません...)ストーリー構成は秀逸。特に終盤の展開は見ごたえあります。
個人的には小学生が主人公なもんでいまいち感情移入できなくて1クラス丸まるなのでキャラが多すぎて覚え切れなかったのが難といえば難でした。まあベビーブーム時の1クラス単位よりは少ないですが。
1991年テレビ東京系全51話/堪能度:★★★☆☆

元気爆発ガンバルガー
Amazon
元気爆発ガンバルガーをAmazonで見る

ロボットに乗らなくても特殊能力が使えるとかロボットモノのお約束を少々逸脱した展開があったのが印象的。主人公たちが小学4年生で年齢層が低すぎるためあまり観てなかったです...。サザエさんというかちびまるこちゃんのようなご町内コメディな雰囲気とか正統派子供向け作画とかで萌えが少なかったというのもある(おい)。完成度は高いんですけどね。そういやこれって主人公たちは正体を隠してたような。おおっぴらに存在をアピールする構成ばっかな中で珍しいかも。
1992年テレビ東京系全47話/堪能度:★★☆☆☆

熱血最強ゴウザウラー
Amazon
熱血最強ゴウザウラーをAmazonで見る

恐竜をモチーフにしたロボットもの。このころって恐竜ブームだったのかなー。ジュラシックパークのあたり?(適当なことを言ってみる)タイトル通り熱い台詞がいっぱいです(笑)がストーリー構成はライジンオーに近いようです。キャラがやたら多いし。そして声優さん掛け持ちですかい(笑)
いきなり恐竜時代に飛ばされロボットを託される主人公たち。かなり展開が強引じゃなかろうかと思った記憶があったりなかったり。でもストーリーは子供向けにしてはリアリティがあるほうかと。ご都合展開が少なめというべきか。機械化人?が敵ってあたりなんか郷愁を覚えるなあ。まあ作品としては可もなく不可もなく。
1993年テレビ東京系全51話/堪能度:★★★☆☆