新竹取物語1000年女王 

Amazon
新竹取物語1000年女王をAmazonで見る

謎の巨大惑星ラーメタルが地球に接近、このままでは地球に激突するという予想に到る。少年・雨森始は筑波天文台に勤める雪野弥生とこの危機を回避しようとするうちに、弥生が実は謎の惑星から地球に来た、地球の進化を見守る役目を持った1000年女王だと知る。
松本零士原作のSFロマン。...なんですがキャラクターデザインも人物関係も原作とかなり違います;大まかな流れは似ているものの原作とは完全に別物。原作見たあとに観ると違和感ありまくり;;
別物でもアレンジが良ければ...ですがなんというか展開が陳腐で正統派すぎて面白みがないというかなんというか。1000年女王の王冠が光って超能力発揮って...違うだろうそれ、女王のヒロインアニメですかいと突っ込みたくなりました...(笑)
人物描写はそれなりに描き込まれているのでまあ単品で観るならそれなりですが原作ファンの人は見ないほうがいいと思います...。

1981年フジテレビ系放映全42話/堪能度:★★☆☆☆