おそ松くん 

Amazon
おそ松くんをAmazonで見る

赤塚不二夫原作。おそ松くん六つ子兄弟を中心とした個性あふれるご近所の面々のくらしを描いたホームギャグアニメ。
白黒版とリメイク版があります。白黒版はさすがに観たことなかったんですが;;タイトルにもなってる主人公兄弟よりもエセフランスナイズ紳士のイヤミとかニャロメとかチビ太といった脇キャラのほうが有名な気がするんですが。
イヤミのシェーがやたら強調されてたからかなあ;チビ太といえばおでん。そういやちび太のおでんってコンビ二で売ってたっけ。いまでもあるのか知らないが。
この前見直して初めて知ったのですが、レレレのおじさんや本官さんっておそ松くんにもいたんだねえ。とりあえずリアルタイムでも観てたはずなんだけど覚えてなかったよ;
バカボンよりマイナーかもですが、個人的にはこのタイトルの方がまったり観られていい感じでした。やはり乙女としてはおっさんが主人公より男の子の方が良かったということか(笑)でも内容はインパクト薄くてほとんど覚えてなかったけどね(笑)

1966年毎日放送系放映全104話/1988年フジテレビ系全88話
堪能度:★★★☆☆