ヨキ、コト、キク。 コゲどんぼ

表紙画像
ヨキ、コト、キク。をAmazonで見る

莫大な資産を持つ名家・猫神家。当主である老人が、戦地に行った長男のスケキヨが戻らないときは、その遺産を三つ子の良子、琴助、菊乃、スケキヨの婚約者である女中のタマヨの内、一人だけに相続させるという遺言を残して他界する。そして財産を巡り骨肉の争いがはじまった...。
タイトル見てわかる人はわかる、横溝正史「犬神家の一族」を元ネタにしたお話。人物設定は大体元ネタ通りですが、作品の雰囲気はブラック要素を含んだドタバタコメディといった感じ。毒の盛り合いをしても死なないしね(笑)登場人物の(主に3兄妹の)平静を装いつつ、チャンスと見れば起こすとんでもない行動とか我欲まみれな心の声も、可愛らしい絵柄とコミカルな雰囲気のために、ほほえましく感じます(笑)テンションが妙に高いのも特徴でしょうか。
...それにしても後の方にスケキヨさん出てきますが、いいんですか、これ...。なんつーか随所にパロディ満載な作品でした。

コゲどんぼ
CRコミックス全1巻/ジャイブ
ジャンル:不条理・ブラックコメディ / 好み度:★★☆☆☆