魔狩人たつきシリーズ 神谷悠


魔王の刻/魔天の翼/闇の天子/黒の聖域/闇を継ぐもの/Amazonで見る

魔の父と人の母を持ち、人に仇なす魔物たちを魔封じ「デュール」とともに封じる魔狩人・九条たつきの物語。シリーズとして魔王の刻/魔天の翼/闇の天子/黒の聖域/闇を継ぐもの/の5冊と別コミックスに2作が収録されています。
シリーズはおおむね、主人公たつきが魔を封じるエピソードとたつきの出生に関わる話とか天女の話とに分かれます。主人公たつきも彼に付き従う魔人デュールも闇の血を持つ超美形という設定。たつきはその容姿に似合わず人当たりがよく、デュールは穏やかな性格のようです。正直どこかで見たキャラ設定なんですがかっこよく目の保養になるのは間違いなし(笑)
ハンター系の話は思春期の少年少女が魔に魅入られてしまい紆余曲折の末たつきが魔を封じるというパターン。メイン2人が主役というより、魔に魅入られた人に彼らが接触し、原因である魔を狩るという感じですね。2人の活躍?を通して、子供から大人へと変化する思春期の子供たちの悩みや葛藤、心情が表現されています。
たつきの幼少時代や彼に深く関係する天女の話では、たつきの、自分の身体に流れる2つの血の葛藤とそれを見守るデュールの描写が見所です。
多分現在は絶版です。そういや、狼青年の話はコミックス未収録だったような......。

花とゆめコミックス/各全1巻/白泉社
ジャンル:現代ファンタジー・ミステリー/好み度:★★★★★
備考:魔童(聖者の群れ収録)と銀童子(吉祥ヶ淵収録)も同シリーズ
・同時収録作品(同シリーズ):樹魔(魔王の刻収録)/光る雪/Angel(闇の天子収録)
・同時収録作品(シリーズ外):鬼棲む滝/宇宙から来た騎士(魔天の翼収録)/漠の花(闇の天子収録)/君よ天使に還れ/魔法のピギ・パロット/虹色の魔法使い(黒の聖域収録)/翠のエル=ネイラ(闇を継ぐもの収録)