おるちゅばんエビちゅ 

表紙画像
おるちゅばんエビちゅをAmazonで見る

伊藤理佐原作。雌ハムスターのエビちゅと、飼い主である独身OLと浮気者で甲斐性なしの彼氏を中心とした日常を描いたコメディ。
独身OLに1000円+消費税で買われたハムスターのエビちゅは、コメディなので人語を解し飼い主のかわりに家事もやっている。飼い主のために良かれと思いいろいろ行動を起こすが、KYもしくはありがた迷惑以外のなにものでもなく、飼い主にボコられるのも日常茶飯事。
飼い主の女性が浮気症の彼氏とセックスしたり喧嘩したりといった日常をエビちゅの視点で展開しています。ほとんどが大人の男と女のエピソードばかりなので、いわゆる下ネタ用語は普通に出るし、デフォルメしたコメディ絵柄とはいえ性交渉の場面がある上に音までしっかりあったりで、よくここまであけっぴろげに映像化することができたなあと。
ガイナックス制作だからか、原作の雰囲気を壊すことなく、原作よりやや観やすい絵と妙に良い動き、大げさすぎない淡々とした演出とさりげに殺伐とした雰囲気の兼ね合いが見事。
エビちゅはエロい話というのはなんとなく聞いていたのですが、ここまでとはと(笑)可愛らしいキャラクターが繰り出すフィルターなしの下ネタには本当にびっくりしました・・。
インパクトはあるけどやっぱ女性作家原作ゆえか嫌悪感はなかったです素で面白いと思うけど、やはり。エロギャグを笑いとばせる人向け。
ちなみにCS放送ではさすがに修正がありました。OVAではアニメ愛のあわあわアワーというタイトルで、小梅ちゃんが行く!!や愛の若草山物語と抱き合わせで発表されている模様。

1999年ディレクTV全24話 / OVAアニメ 愛のあわあわアワー全4巻
堪能度:★★★☆☆