ONE ~輝く季節へ~ 

Amazon
ONE ~輝く季節へ~をAmazonで見る

パソコンゲームが原作のいわゆる美少女オムニパスアニメストーリー。
18禁のシリーズもあるようですがこちらは無印のシリーズです。内容はどう説明してよいのやら(笑)
1巻ごとに何人かの少女のうちの2人を主人公にした(スポットあててというべきか)恋愛学園モノ・・のはずですが、ノスタルジックというかインナーワールドというか不思議系の要素が含まれている構成。舞台の学園がちょっと田舎っぽい素朴な街に在るという設定もその雰囲気の効果を高めている感じ。少女たちのお相手?の男の子もどうも不確かな存在のようだし。
2人の女の子に焦点をあてている風なタイトルですが、メインとサブの位置づけでもっぱらメインの女の子の話ばかりのようです。この構成が謎だと思うのは私だけなのか。元ゲームやったことないからなあ;
ストーリーはともかく、映像はそこそこ見れます。まあ演出は古臭いけどねー。特定の世代にはいいかもしれない(笑)

2001年OVA/30分×4巻/堪能度:★★★☆☆