凶悪犯に殺された刑事東八郎は谷博士によってスーパーロボットとして復活し捜査一課のエイトマンとして甦る。・・最終回は最後の戦いの後東八郎がエイトマンであると恋人サチコに知られ姿を消す・・・という感じだったらしい。白黒の前作は見てないのでオープニングの回想でそうなのかなあという感じ(汗)
エイトマンAFTERは本伝から何年後かの完全な後日談。サチコが勤める会社に私立探偵のハザマがやってくる。ハザマは情報を盗んで逃走した科学者エディを探すため社長にさぐりを入れにきたのだが・・・。治安の悪化・警察の腐敗をたどる大都市を舞台に私立探偵ハザマが次のエイトマンとなり悪をたたくという展開かな。
時代を感じさせる直球なストーリー構成が特徴。事件の組み立てやアクション描写はそれなりに楽しめます。戦闘シーンが血ぼたぼたで生々しいですが;つかこの頃のOVAってその辺の規制が今ほどないんだっけか。
人物描写は正直いまひとつだったんですが、ハザマのエイトマンの体を得たための苦悩とか展開は見ごたえありました。
先にも言いましたが完全に後日談な内容に加え説明が不十分なのでエイトマンのバックボーンを知らないとわけがわからない可能性もあるのが難と言えば難。
1993年OVA30分×4話/堪能度:★★★★☆