新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ 

表紙画像
新世紀GPXサイバーフォーミュラをAmazonで見る

人工知能を搭載したレースカーにより行われるサイバーフォーミュラを舞台に、父親が開発したマシンに操縦者として登録された少年・風見ハヤトを主人公にしたカーレースストーリー。
腐女的に興味を持っていて、いわゆるキャラ萌えで正直なところストーリーは二の次という駄目視聴者でした。作品としては人気はあったんだろうなあ。OVAとか続編いっぱい出てたし。少年向け、だけど少年よりもちょっとおおきなお友達に人気だったはず。たぶん。F1が当時かなり人気だったのもあるのかな。
車に搭載した人工知能とタッグで、というあたりはロボットアニメぽいのかな。話が進むにつれシビアというか高年齢向けになっていったような。確実に登場人物の年齢もあがり、気質も変化していくというわりと骨太な内容になっていったというべきか。
F1に観られるスター事業ぽい面と熱血な面とか、物語におけるキャラ配分とかもバランスはよかったとおもわれ。
そういやこの作品の舞台となる時代が近くなってるなあ。

新世紀GPXサイバーフォーミュラ/1991年日本テレビ系放映全37話
新世紀GPXサイバーフォーミュラ11 / 1992年OVA全6話
新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO / 1994年OVA全8話
新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA / 1996年OVA全8話
新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN / 1998年OVA全5話
新世紀GPXサイバーフォーミュラ EARLYDAYS RENEWAL / 1996年OVA全2話
堪能度:★★★☆☆