ざ・ちぇんじ! 山内直美/氷室冴子

表紙画像
ざ・ちぇんじ!をAmazonで見る

活発な気性のため男子のように育った姉と病弱ゆえに姫として育った弟、双子のようにそっくりな2人が自分の性別を隠して宮中に上がることになるが......。
男女が入れ替わった生活やそれがばれないように画策する様や恋愛模様をコミカルに描いた氷室冴子原作の平安時代ティーン小説のまんが化作品。副題は新釈とりかへばや物語。作画は作者初期の作品のためか微妙にデッサンがくずれているところがありますが、元小説のイメージに割と忠実に描かれていて、心理描写等もまずまず。人は幸せになるための努力を惜しんではいけないのだなあと思わせる作品でした(笑)コバルトの原作小説の方も読みやすく面白いです。なんか、この作品の男性って夢多き人ばかりだなあと思うのは私だけでしょうか。

原作:氷室冴子 / 漫画:山内直美
白泉社文庫全2巻/白泉社
ジャンル:少女・恋愛・平安コメディ/好み度:★★★★★

同時収録作品(コミックス版):はあとトリートメント(3巻)/季節おくれのラブタイム/ぐーたら会長にサヨナラ(4巻)  ※コミックス版は現在絶版。