ウィングマン 桂正和

Amazon
ウイングマンをAmazonで見る

書いたことが現実となるノートに創作の正義のヒーロー設定を書き込んだことから異次元人と戦うことになった中学生健太の物語。
変身ヒーローに憧れる主人公はは、突然頭上に現れた少女と謎のノートを拾う。変わった意匠のノートに惹かれた主人公は自分の捜索ヒーローウィングマンの絵と設定を書き込む。すると自分がウィングマンに変身してしまった。
少女は異次元人であり、ノートはドリームノートという書き込んだことが現実になるノートだった。そして少女とともに三次元人の支配とドリムノートの強奪を企む独裁者との闘いを決意するって展開。
王道なヒーロー展開、女性の斬新なデザインのコスチュームに魅了された記憶があります。ほんと衣装デザインは今見てもいいなと思う。
熱血ありラブコメありシリアスありお色気ももちろん(笑)ありとツボどころの要素が満載でした。SF設定も結構細かかったんだなあ。人気が出ただけのことはあると読み返していまさら思う(笑)
いいことづくめでもなく平凡な主人公だけにノートの使い方も不得手変身して戦うにしても基礎体力がない、と問題も山積だったものの少しずつ克服していく展開も印象深かったです。バトル展開と恋愛展開がうまくかみあっててこのころはジャンプもまだ戦闘一辺倒でもなかったのかな~と思ったりも。
ラストの締めは・・うーんきれいにおわっているんですが感情移入したキャラによってはもやもや感が残るかも。

桂正和
ジャンプコミックス全13巻 / 集英社文庫全7巻 / 集英社
ジャンル:少年・アクション / 好み度:★★★☆☆