未来の宇宙。惑星連合宇宙軍はアザリン皇帝率いる異星人国家と戦闘状態にあった。押され気味な上人材不足が深刻な宇宙軍に、一人の青年・タイラーが入隊を希望する。彼は面接時出世して楽したいと豪語した強者だ。それがたたってか、かなりくたびれている駆逐艦の艦長を命ぜられるが持ち前の強運と要領の良さを発揮し難題を乗り越えていく...。
確か小説が原作だったかと。かなり前にローカルで再放送していたのを録画してたのが出てきたので観てみたり。正直な感想。......面白いです。ほんとに。
個人的に昼行灯で自分の幸せだけが一番重要でまったりした態度の人物が周りのきびきびした人たちを飛び越えて上手くやっていくというパターンがすっごいツボでした。タイラーの奇抜な戦略も見ごたえありましたね。
90年代初めなので絵はちっと古臭くもありますが動きはいいし、なによりキャラクターのノリがいいですね。スペースオペラというと重厚でシリアスなイメージがありますがこれはほんとに肩の力を抜いて観れる作品です。でも戦艦戦闘の描写は手抜きなしにしっかり描かれています。敵方の皇帝は16歳の女の子でタイラーに興味を持つところとかはある意味お約束な展開だなーとかんじますねー。娯楽モノとしてはけっこうお奨めのシリーズです。テレビ版が放映された後OVAシリーズも出ました。長編「地上より永遠に」の時間がちとわからず;;
テレビ版:1993年TV東京系放映全26話
OVA版:1996年30分×6話+1話
堪能度:★★★★☆