エア・ギア 

表紙画像
エア・ギアをAmazonで見る

漫画原作。インラインスケートにモーターを組み込みこんだエアトレックの世界を描いた青春もの。速さと強さを競うチームの戦いが主軸となるわけだけど、チーム同士の戦いってのがいわゆるヤンキー特有の世界観が特徴なんだよなあ。スケボーとかの界隈はリアルでもそうなの?
主人公がエアトレックに魅せられて自分のチームを作って、という展開。原作既読状態で観たけど、原作では蛇足だな~と感じた部分がすっぱり切られていてわりと観やすかったってのが個人的な感想。
しかし絵のクオリティがいまひとつ。風を切るようなスピーディーなアクションが目玉のはずなのにこれかいとツッコミを入れたくなった。物語もそれほど入れ込めないタイプの話なんで少々肩すかしを食らった気持ちに。目に見えてひどいとは感じなかったんだけど。原作者の絵を忠実にというと難しいのかねえ。天上天下はわりと綺麗だったのに。
このあたりから地上波ではエロいシーンには規制が入ってたっけか(もっと前からかもしれんがはじめて観たのがこの作品だったので)。

2006年テレビ東京系放映全25話 / 堪能度:★★☆☆☆