三日月パン ささだあすか

Amazon
三日月パンをAmazonで見る

会社がつぶれたり彼氏の浮気がわかったりお金を騙し取られたりと踏んだりけったりで少々やさぐれていた主人公は偶然拾われたパン屋を営む兄妹に嘘をついて居つこうとするという流れ。まあ主人公の嘘はバレバレでいくところがないとのことでパン屋に住み込みで手伝うことになります。
主人公のちょっと複雑な家庭環境の話とか、近所にある人気のパン屋のシェフとの交流とか、兄妹のやるパン屋を盛り上げようとする話とか、まあいろいろあります。パン屋が舞台なのでそれならではのエピソードも満載。
基本的にちょっとしんみりくる人間ドラマがメインかな。殺伐とした要素はほとんどないNHKの朝ドラみたいな雰囲気というか。切ないぽい話も、遠慮の塊というかすれ違いというかそんなかんじですね。ああ、ありそうな話と感じる内容というべきか。
いい意味で自立心が強く前向きな主人公。だまされやすいけどそれは性根が純真なのと社会経験値は少ないからだし、なんとなくがんばれといいたくなるキャラが印象的でした。寡黙だけど優しいパン屋兄と天真爛漫な妹も好きだったなあ。

ささだあすか
花とゆめコミックス全3巻 / 白泉社
ジャンル:少女 / 好み度:★★★☆☆