魔王ダンテ 

Amazon
魔王ダンテをAmazonで見る

高校生・宇津木涼は夜毎自分が悪魔になるという悪夢に苛まれいた。そんな中、悪魔崇拝を行う団体が人間を生贄に悪魔を召喚しようとしていた。そして涼はその生贄にされ悪魔王ダンテと同化してしまう。そして涼の妹・沙織は神側の人間たちに対ダンテとして神の化身にされ、兄と妹で戦うことになる...。
神と悪魔の戦いを描いたマニアックホラーアクション。展開は少々スローなので3~4話は見ないと話の全容がわかりません。コンセプトはデビルマンと同じようです。悪魔が本来の地球の先住民で神のほうが侵略者だったという神=善・悪魔=悪という図式をひっくりかえす設定が印象的でした。
作画のクオリティは...まあ可もなく不可もなく。ひどいとは思わないけど制作年代からみるとちとしょぼいですね。スプラッタな演出はすごいですが、あのおどろおどろしい雰囲気が少なくてインパクトに欠けてるなあと。

2002年ATX放映全13話/堪能度:★★☆☆☆