OVERMANキングゲイナー 


オーバーマンキングゲイナーをAmazonで見る

近未来の地球。環境保護のため人々は苛烈な環境の土地にドームポリスを造り暮らしていた。そんな中人は本来いた土地に戻るべきだという故郷思想を持つエクソダス主義者が発生、当局はそれを厳しく取り締まっていた。シベリアに住むゲームが得意な少年ゲイナーはエクソダス主義者の嫌疑をかけられ拘束されてしまう。その牢屋の中にいたエクソダスのコーディネーターの青年と共に脱出、なりゆきで領主の持つオーバーマンを操縦するゲイナーだが...。

唐突に説明も無いまま拘束される主人公、そしてぶっつけ本番でロボットに乗る主人公、周りの大人や環境に振り回されっぱなしの主人公、やったら叫ぶ人たち...うーんどっかで見たようなオープニングですな(笑)とにかく世界設定の説明がほとんどなしに、たたみかけるようなアクションばっかでなにがなにやら。キャラもわんさか出てくるし整理するのに手間取ります。まだ冒頭で延々としたナレーションがあったほうがましというもので;
まあ徐々に状況がわかってはきますが、ガンダムみたく一話抜けるとさっぱり話についていけなくなる構成かも。ストーリーはともかく映像は綺麗なのでロボットアクション見たいならいい作品かも。メカデザインあらゆる意味で斬新だし。ゲイナーの頭についてるのは髪の毛だったのか...。てっきり触覚かと(笑)
ドームでの祭りの音楽と踊りのシーンは好きでした。オープニングはミュージカル仕立てなの?

2002年WOWWOW放映全26話/堪能度:★★★☆☆