ココロに花を!! 菅野文

Amazon
ココロに花を!!をAmazonで見る
 2巻

経営者である両親の不慮の事故死のため無期限休業中のだったハナヤギ生花店。両親の一周忌を境に家に残っていた三男は散り散りだった兄弟を集め花屋を再開させる。
ハナヤギ生花店の経営者で事故死した夫婦は5人の子供がいるがすべて養子。夫婦の死後、料理家、バイオリニスト、ホストと各々の道を進んでいた彼らを、家を守っていた三男が呼び戻し、施設に預けていた幼い末弟も迎えに行き、兄弟5人で花屋を再開させるという展開。男5人で切り盛りする花屋を舞台に繰り広げられるホームドラマコメディ。兄弟たちの話だったりお客との話だったり、と一話完結形式な構成かな。
ハートフルでほほえましくも暖かく好感の持てるドラマ。なんですが、どうもステレオタイプというか定型というか、演出が浪花節っぽくて読んでいるとむずがゆくなる雰囲気なんですよね・・。まあ個人の好みの問題なので。
花屋がメインですが、屋外レストランや演奏サービスなど各々の兄弟の得意分野を活かしたサービスがある設定がなんとなく印象的でした。

菅野文
花とゆめコミックス全2巻 / 白泉社
ジャンル:少女・ドラマ / 好み度:★★★☆☆