破壊魔定光 

Amazon
破壊魔定光をAmazonで見る

ジャンプ系雑誌で連載していた漫画のアニメ化作品。
喧嘩上等を信条とする定光とその仲間たちがケンカの真っ最中に宇宙の流刑者「流刑体」とそれを追うロボット「随行体」が降ってきた。定光たちはわけがわからないまま彼らの戦闘に巻き込まれる。
追う側のロボットは、ヘルメット型の生命体がロボット本体を動かしていて、定光をかばい操っていた機体が壊れたので定光がヘルメットの生命体と融合して変わりに流刑体を回収する...って展開。原作とは世界観はほぼ同じですが、展開はけっこう違ってますね。構成は成功だと思います。
作画も悪くないし話もすぐに溶け込めるんですが...どうもいまいちインパクトに欠けるような。設定はフィクションそのものだけどいい意味でも悪い意味でも物語の雰囲気が常識的というか。アクションもノリも平凡だしねー;もうちょっと突き抜けてたらハマってたかもですが。まー特撮とヤンキーものを足したような内容で、私どっちもあんまり好きじゃないから面白く感じられないのかも知れない。

2001年WOWOW放映全10話/堪能度:★★☆☆☆