女神候補生 

Amazon
女神候補生をAmazonで見る

人類は唯一残された惑星シオンをめぐり、エイリアン・ビクティムの侵略に立ち向かっていた。実質、ビクティムは女神のフォルムを持つ人型巨大兵器イングリッド数体で迎撃している。イングリッドのパイロットには特定の条件を持つ少年たちがパイロット養成機関で訓練の後欠員が出たら補充という形をとられる。そのパイロット養成機関ゴアに新入生として入学した少年ゼロの物語。

一言で言うとパイロットを目指す主人公の少年の成長と人間ドラマを加味したスペースオペラ。正直、なんちゃってファイブスター物語?と思うところをちらほら感じた作品。巨大メカとパイロットとリペアラー(パイロットを補佐しメカのメンテナンスを担う)の三味一体で戦闘するという形態とか、正パイロットたちのコスチュームとか。特に正パイロットとリペアラーの関係はいろいろあるけどFSSの騎士とファティマ見てるみたいだった。
パイロットを目指す候補生たちは友人でもありライバルでもあり。SF世界観ですが、葛藤とか対立、和解といった同世代のこどもたちが集団で同じことを学ぶ学校でのコミュニケーションの描写はリアリティありますね。キャラは多いけど全員各々別タイプで性格が現れる行動描写がきちんと描かれているしテンポがいいのでそれなりに楽しめます。イングリッドや候補生たちの戦闘シーンは見ごたえがあってけっこう力入ってるなあと思います。ストーリーは伏線を消化しないまま本当に中途半端で終わってますね。なんか打ち切りっぽいーと思ったらほんとに打ち切りだったようで;テレビ放映は12話までで13話目はOVAで出ている模様。

2000年NHKBS2放映全12話
女神候補生 スペシャルカリキュラム2002年OVA30分(13話目に相当)
堪能度:★★★☆☆