南国少年パプワくん 

Amazon
南国少年パプワくんをAmazonで見る

暗殺集団ガンマ団に属するシンタローは青い秘石を盗み最愛の弟・コタローのいる日本へ向かうものの途中で攻撃を受け南国のパプワ島に漂着する。そこは超人的な力を持つ少年パプワと不可思議なイキモノたちが住む奇妙な島だった。シンタローはパプワに秘石を取られパプワの下僕の日々がはじまってしまう。そして島にはガンマ団の刺客たちがやってくる...。
話はかなりシリアスっぽいですが(いやシリアスな話が本筋ですが)アナーキーな出来事が立て続けに起こるギャグアニメ。鯛に足がついたのとか巨大カタツムリとか個性的というのも物足りないアクの強いキャラたちが織り成すすったもんだがなんとも言えず。
ガンマ団の刺客は何故か日本の地方色豊かな人たちばかりでパプワやシンタローにやられながらも懲りない面々といった感じ。アラシヤマの孤独感がなんとも不憫すぎて泣けた記憶があったりなかったり(笑)
ほぼ原作どおりだと思うのですが、話の途中で最終回となってしまいました。とりあえずこの後はシリアス一直線なのでギャグを重視するという点ではキリのいいところだと思うのですがアニメだけ見たら中途半端としか言えませんな(汗)

1992年テレビ朝日系放映42話/堪能度:★★★★☆