同名のライトノベルのコミカライズ。原作は読んでいないのですが作画担当者の名前だけで買ってしまった(笑)表紙だけみたら、美形青年2人。あらすじをみるとバディものつったらBLなにおいがするなあと思ってたら違ってましたよ、ごめんなさい。
銃と剣と竜のファンタジーアクション。といっても西欧中世な世界設定ではなく近未来でカジュアルな雰囲気の世界観。FF8みたいなかんじ?
咒式と呼ばれる魔方陣のような技術を用い、依頼によって動く2人の青年を中心に物語が展開されていきます。2人は探偵業のような業務内容で人や人外の始末をするってのがほとんど・・なのかな。
一方は抜群の戦闘能力を有し普段のこまごました生活に関することには無頓着の生粋の傭兵体質、もう一方は知識や生活の常識もきっちりしている穏やかな性格。普段の生活や考え方の相違のため相性は最悪ながら戦いに入ると最高のコンビになるという設定。
原作が数巻出ているタイトルを1巻にまとめているためかなり凝縮された構成。世界設定がけっこう複雑なのでそれを理解するのにちと時間がかかるかも。理解すれば奥深い内容なんですが。
作画担当と原作の世界観及び人物描写の構成と思いました。良かれと思った行動が実は悲劇でしかなかったりとか不本意と思いつつやる行動とかの人間描写あたりが特に。
原作は未読なので文体と漫画のイメージが合致しているかはわからないのですが。
片方(頭脳労働)に恋人がいるのですが、この恋人がいい意味で癒し系というか。2人のエピソードはなんかいいなあと思いました。
原作:浅井ラボ / 漫画:灰原薬 / キャラクター原案:宮城
カドカワコミックスAエース全1巻 / 角川書店
ジャンル:少年・ファンタジーアクション / 好み度:★★★★☆