聖討伐隊レイ&サキ1 C-R-O-S-SをAmazonで見る
聖ハインヘルツ神学校に属しヴァンパイアを討伐する討伐師レイとサキの物語。ライトノベルのコミカライズ。
紅の十字架を埋め込まれた後天的ヴァンパイア種と人間のコンビでヴァンパイアを狩るというバディもの。討伐師が対象と戦闘、瀕死状態にした後もう一方が聖書にある聖句を読んで対象を灰にするという構図。レイはその一番初めの討伐師、サキは家出中にひょんなことから神学校に入った青年という設定。
あらすじとか人間関係とか説明するとかなり長くなりそうなので割愛しますが、サキがレイと正式にバディを組むところから始まりレイを吸血鬼にさせた始まりの吸血鬼ともいえる存在とメンバーとの対峙へと話は進んでいきます。
神学校における主要人物の立ち位置とか脇役の役どころとか討伐師の成り立ちとか枝葉の部分の設定が細かすぎるというか凝みすぎているわりに説明不足な部分があったり、本筋を見失いやすい構成なのがどうもなあ。
あとオープニングのエピソードがちぐはぐな印象しか受けなくて、とっつきにくく続きを読ませるつくりとはいいがたいところも難。
作画はそれなりに整理されていて読みやすいし、雰囲気やアクション描写には光るものがあるので、じっくり読み込めば悪くない内容。
原作:辻友貴 / 作画:トリイアツコ
胎動の章・覚醒の章・降臨の章各1巻
バーズコミックスルチルコレクション全3巻 / 幻冬舎
ジャンル:少女・ダークファンタジーアクション / 好み度:★★★☆☆