魔法使いTai!シリーズ 

Amazon
魔法使いTai!シリーズをAmazonで見る

魔法使いTai! OVA 版
ファンタジー魔女っ子かと思ったらのっけからSF風味で驚いた;けどまあ内容は
パロディ満載のドタバタ魔女っ子?アクションです。話の内容は馬鹿馬鹿しいですがキャラがたってます。というよりなじみやすいキャラというべきか。あざといというほど萌えを意識してないと思われ。
30分でひとくぎりというOVAにはよくある構成ですがなんかめまぐるしい構成です。それだけ丁寧につくってるんだろうな。ハマれないけど娯楽向きで面白いタイトルでした。同時発売で個人的に好きだったシャーマニックより人気があってなんとなく観るのが遅れてた・・(汗)
1996年OVA30分×全6話/堪能度:★★★☆☆

魔法使いTai! TV版
OVAはそれなりに事件性がありましたがTV版は、ドジ属性の主人公、主人公のあこがれの魔法マニアな先輩、そのたもろもろの個性的な面々が織り成す日常魔女っ子コメディという感じ。とりあえずOVAの続編のようですが、1話以外はあまり絡んでいないようです。つまりOVA観なくてもそれなりに楽しめると。割とマニアックな展開が多いかなー。キャラの妄想が暴走してるところとか、オタクさんにはくすっと笑ってしまうネタが多いというか遊び心満載というか。この作品の魔法発動手順は個々の心理が統括されていないと失敗するという設定なので心理描写(というか心の叫び)が前面に出てて目新しかったのも印象深かったですね。話数が短めだったので飽きる前にきっちり楽しめました。
1999年WOWOW放映全13話/堪能度:★★★☆☆