ライトノベル原作、原作挿絵担当作家の作画による漫画化作品。なにをやってもパッとしない高校生こよみ。そんな自分を変えたいと思っていた時、魔法学校勧誘のチラシを見つけたことから「現代魔法」使いの女性に弟子入りすることになる。
主人公はいわゆるドジっ子。勉強も運動も人並み以下でなにをしてもすぐ失敗する。そんな彼女はコード(魔法呪文)を見ることができる体質であり魔法も使える。しかしつかえる術は、あらゆる魔法をタライ召喚の魔法に変換することだけだった。一般的に召喚魔法はかなり高度な技術であり、こよみの未知数の可能性に興味を持った現代魔法使いの女性はこよみを弟子にする。
従来馴染み深い魔法の術は「古典魔法」パソコンなどでプログラムを構築し魔法を体現するのを「現代魔法」と呼ぶ。その他いろいろ「魔法」の特殊な設定が興味深かったタイトル。キャラの性格設定はツンデレ・眼鏡・ドジ等とある意味鉄板なので、「現代」における魔法戦闘や事件を主体にしたエンターテイメントな作品という印象が強いかな。もちろんドラマもありますがそれほど突っ込んだ構成じゃないという感じでした。おざなりでもないし見せる内容ではあったのですが。
原作小説は未読なのでなんともいえませんが作画担当の作家らしい雰囲気を強く感じました。あとがきにもわりと制限がなかったとかなんとか書いてあったし、おおむね印象に間違いはないのかな。
個人的には、原作の作りこんだファンタジー設定と著者の絵とノリの融合だけでおなかいっぱいなタイトルでした。2巻だけなのがちょっともの足りなかったですが、漫画版はこれでいいんだろうなと思う次第。
原作:桜坂洋 / 漫画:宮下未紀
ジャンプSQコミックス全2巻 / 集英社
ジャンル:少年・ファンタジー / 好み度:★★★★★