戦国スクナ ねこたま。

Amazon
戦国スクナをAmazonで見る

神の眷属である小人の種族・少名(スクナ)は身の丈15センチほどで女性のみの種族。登場人物たちはすべて戦国武将の名を持ち群雄割拠の戦いを繰り広げている。・・・と仰々しい設定ですが、彼女たち住むところは現代社会のとある町内。各々の武将は一般家庭に普通の人間と住んでおり外に出ては他の武将と小競り合いといったほのぼのな雰囲気です。彼女たちの戦いは、なんというか見た目野良猫の縄張り争いみたいな感じ。
特殊な設定ですがはじめのほうで簡単な説明をしたあとはすぐに彼女たちの日常描写が展開。萌えものらしい乳の話やコンプレックスの話といったほほえましい話がほとんど。
主人公である伊達さんちのマサムネちゃんは負けず嫌いですが貧乳でヘタレ(というかドジっ子?)という大変いじりやすいキャラ設定で案の定他の武将にいじられている模様。ほかの面々もけっこうキャラがたっていて思ったより楽しめたタイトル。愛らしいキャラクターによる、何も考えずに読める話を求める人向けかな。
それにしても歴史ブームで名前だけ借りた別物漫画が増えたなあ・・。

ねこたま。
ガンガンオンラインコミックス全4巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:少年・コメディ / 好み度:★★★☆☆