護くんに女神の祝福を! 

表紙画像
護くんに女神の祝福を!をAmazonで見る

大気中に含まれる新物質ビアトリスが人間の思考や意思に反応し様々なことを可能にすることが発見された世界。未知にして無限の可能性を秘めたその物質を知り尽くした教育機関である高校が舞台。新物質に対し適応能力の高い生徒たちが優秀な使い手となるべく学ぶ。
過去ビアトリス使いにより命を救われた少年は、ビアトリス使いに憧れ、件の高校に転入し、ある女性の先輩と出会ったことから物語は始まる。
特殊能力を持つ少年少女たちが通う学校における青春ラブコメ。まっすぐで可愛いマスコットタイプ(笑)の男子と、眉目秀麗、優秀な能力を持つ女子の話。
冒頭から相思相愛状態で始まるカップルが主人公たちなので、どう展開するんだろう・・と思っていたら主人公たちを周囲が放っておかず好むと好まざるとに関わらず何かしらのトラブル事案に巻き込まれるといったかんじか。
ふたりの関係はおままごとのような、微笑ましいバカップルといっていいのか。一途で笑顔が可愛い弟系男子と能力値はトップだが好きな相手にはクールでいられないこれまた相手に一途な女子(ツンデレに近いか?)のやりとりが見所なのだろう。
主人公の無敵スマイルについてもヒロインの個性についても説得力のある設定が組まれているのは好印象。素直に面白かった。絵もそれなりに安定してるし、観た当時はこういう話がわりと新鮮だったしなあ。
ただ観ているあいだはそれなりに楽しいのだが終わってみると印象に残らないタイプの話だった。個人的にこの手のラブコメに興味が薄いからだろう。

2006年WOWWOW放映全24話 / 堪能度:★★★☆☆