教艦ASTRO 蕃納葱

Amazon
教艦ASTROをAmazonで見る

とある高校の教師たちの仕事風景を描いた4コマ漫画。
ある意味学園ものですが教諭たちをフィーチャーした「先生たちのお仕事風景」4コマ。「教育の場」という意味ではなく「教師の職場」という意味での学校が舞台。そのため生徒はほとんど出てきません。教師同士のエピソードばかりです。
生徒よりもコドモな体育女性教師、その幼馴染で健啖家・腐女子属性の国語教師をはじめとする個性派ぞろいの教師の面々の行動が面白く描かれています。絵面はそれほどでもないですがどのキャラもどこか暴走気味。
ちょっと同人ぽい雰囲気ですが掲載雑誌のカラーかな。とはいえ腐女子・百合・妄想やBL要素といったヲタ要素がふんだんにあるのに要素自体はあまり主張していないところが独特。
絵柄がかなり好みで個人的にはそれだけでおなかいっぱいなタイトルだったり(笑)。
そういや先生と生徒の話はけっこうあっても、先生視点のみの学校エピソードというのは確かにあまり見ないですね。まあ学校の先生ってのは正味生徒の世話みたいなもんだし(暴言)学校が舞台で先生が登場するならどのジャンルでも生徒とからめた話のほうが作りやすいだろうしね。
1巻表記なのですが続きは・・出るのだろうか・・。

蕃納葱
まんがタイムKRコミックスきらら1巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★★