二人ぼっち 南ひろこ

Amazon
二人ぼっちをAmazonで見る

元教師のおとうさんと連れ添ったおかあさんのシルバーライフを描いたほのぼの4コマコメディ。
基本的に穏やかな性格のおとうさん、けっこうズボラでおおざっぱ、背が低くずんぐりした体型ですがそこが愛らしいおかあさん。一人息子は独立して家庭を持ち夫も定年退職しゆったりしたシルバーライフを過ごすある夫婦の日常。
おおむねほのぼのというかおだやかな雰囲気。ひなちゃんのような幼児ではなく大人が主人公なので、軽い嫉妬や競争心ネタも入っていますが日常によく見られる微笑ましいもの。あるあるネタといったほうがしっくりくるか。
小奇麗な近所の奥さんにぼーっとなるおとうさんに嫉妬するおかあさん、孫の気をひく勝負にやっきになる老夫婦、ズボラな面があるおかあさんに苦笑するおとうさん。テレビを見て興奮するおとうさんを生暖かい目で見るおかあさん。
どのネタも面白くほんわかする雰囲気を持っています。そう感じるのは、個人的に夫婦の老後の理想のような形だからなのかも。

南ひろこ
ニチブンコミックス2巻 / 日本文芸社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★★おすすめ

ひなちゃんの仕事が多くなったためか休止している模様。ひなちゃんもすきなのですがこちらもできれば続けてほしかったなあ。