彼女のひとりぐらし 玉置勉強

Amazon
彼女のひとりぐらしをAmazonで見る

26歳でフリーになった一人暮らし・彼氏なしの女性のおひとりさま生活を綴ったコメディ。
一人部屋で酒を飲み妄想をしたり現状に落ち込んでみたり、そんなだるだるなエピソードの連続という構成。
主人公の生活は、おおむね世に氾濫するおひとりさまエッセイにあるような話と似たりよったりではあるものの、フィクションらしいダメ全開のオチが存在します。
なんつーか1巻読んだ段階で思ったこと。どうにも救いが無え・・・(汗)この構成は著者のカラーなのかとも思うけども、自分が一人身で一人暮らしの状態で読めば確実に落ち込むなと思いました。
ノンフィクションにしろフィクションにしろ、今まで読んだ女性お一人様をテーマにしたタイトルでは、寂しさとか不安とかもあるけどそれなりに生活を楽しんでいるなあと感じる雰囲気だったもので。
生活描写にさほど差異は見られないのにこのどん底感はなんなんだろう。26歳なんてまだまだなのにさ!
そういえば在宅稼業は他者との接点が少ない場合が多いのかなあ。友人の数によるのか。うーむ。とりあえず主人公の一人酒は一番タチが悪いと思う。酒癖とか抜きにしても。

玉置勉強
バーズコミックスデラックス全3巻 / 幻冬舎コミックス
大盛 / ツーアウト満塁 各1巻
ジャンル:青年 / 好み度:★★★☆☆

しかしすぐ2版が出たってことは人気があるのね・・。これに共感する人がけっこう多いのかほかに比べて男性読者が多いのか。