まなびや 小島あきら

Amazon
まなびやをAmazonで見る

高天原学園・映写部の面々の青春と学園生活を描いたコメディ。
カメラを趣味にしようとする主人公をはじめとした映写部の部活を通して描かれる学園もの。
とりあえず主人公が部に入るまでの話をじっくりと描いている模様。それゆえ、けっこうな人数のキャラが登場しているものの序盤でしっかり個々のキャラの紹介をかねた展開が続いているので混乱は少なかったです。
ただ個人的に可もなく不可もなくといった印象しかのこらず。というのも学園ものにはあまり食指がわかない上なぜか途中で飽きる癖が出てしまってるだけです;;画面構成がワンパターンぽいからなのか。絵は好みなんですが。
あ、1巻表紙の四角は手で模索する写真の構図フレームを意味しているのか。今わかった(笑)
4コマ漫画「わ!」と連動している模様。4コマのほうがメリハリありそうな。

小島あきら
ガンガンコミックスJOKER1巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:少年・学園 / 好み度:★★☆☆☆