あたしンち けらえいこ

Amazon
あたしンちをAmazonで見る

無口で茫洋とした父親父親、顔が大きく大雑把な母親、地味めの普通の女の子な娘(姉)みかん・恋愛関係には疎いがしっかり者の息子(弟)ユズヒコという家族と周囲の知人・友人たちとの日常を描いたコメディ。
両親2人は私の持つ九州人のイメージそのままの大らかな気質を感じるためか、いろんなエピソードがあるけどなんとはなしにほほえましく好感が持てます。
語りがみかん、主役はお母さんなイメージがありましたが、しっかり読むと、家族各々のエピソードが割りとまんべんなく描写されています。まあ母親のエピソードがあるある、と思うことがほとんどなので印象に残ってるのかな。同じくけっこうズボラでバタバタタイプもので(笑)しかしじゃこをパックそのまま出すってのは・・うーむ。
アニメにもなってるし万人向けの娯楽漫画ではありますが、オールフルカラーゆえページが少なめの割りにちとお高いのが難といえば難。

けらえいこ / メディアファクトリー全21巻
ジャンル:日常コメディ・4コマ / 好み度:★★★★☆