女子妄想症候群(フェロモマニアシンドローム) イチハ

Amazon
女子妄想症候群(フェロモマニアシンドローム)をAmazonで見る

背が高く漢前な気質だが中身は純情な女子と可愛く乙女で小柄で本質は小悪魔な男子の高校生カップルと彼らが巻き起こす騒動の巻き添えになる面々とのスクールラブコメディ。
見た目と中身にギャップがある男女のカップルを中心としたお話。ヒロインは大柄でかっこ良い気質、だが彼氏の美少年的色気とか可愛さにべたぼれというか萌えを感じると鼻血を噴くほど。彼氏のほうは小柄で愛らしい風貌と裏腹に小悪魔的気質で独占欲が強く当人には気づかせないもののヒロインに対する執着はすさまじいというキャラ付け。
もともと気心は知れている幼馴染というのもあり1話目ですぐに両思いになる二人で、カップルになってからの微妙なすれ違いとか各々のさまざまな事情によるドラマとか精神的成長の過程とか、周囲のサブキャラを巻き込んでというパターンも含めてコメディ・シリアスを交えて描かれていく構成。
初期はドタバタハイテンションなコメディでしたが後半はなかなかシビアというか根が深いシリアスドラマの様相を呈していました。個人的には初期のノリが好きだったかな。後半はもうネタ切れだったんではと感じたのは考えすぎか。
ちょっと書き込みが多くてごちゃっとした画面なのが少々難だったかも。コメディ展開ではそれが楽しく感じられてはいたのですが。

イチハ
花とゆめコミックス全10巻 / 白泉社
ジャンル:少女・恋愛 / 好み度:★★★☆☆