ふよこスクランブル! 塚本ひじく


ふよこスクランブル!をAmazonで見る

中学生・芙蓉子の元に、2億5千7百万円の借金を残したまま失踪するという父親からの手紙を持った正体不明の女性・木村さんが現れる。ふよこはしかたなく、借金返済のため、木村さんとゆかいな仲間たちとともに、あの手この手でお金を稼ぐことにするが......。
雰囲気は終始ちょっとベクトルがずれているほのぼの学園コメディといった感じ。本人のみならず脇キャラもほとんどどこか困ったさんな人たち(常識人は2人だけかもしれない...)で、彼女たちが織り成す不協和音がこの作品の面白いところだと思います。あまり見かけることのないストーリー展開に作者の味を感じたり。2億5千7百万と言う数字とか、木村さんの設定とか、ニヤリとする人もいるのではないでしょうか。個人的には、客商売は薄利多売とアイデアが不可欠なんだなとしみじみ感じる話でした...。
それにしても装丁がとっても同人誌くさいと思ったのは私だけではないでしょう。誰の希望だったんだろう...。分冊不可で箱入りという。※電子書籍では分冊になっています

塚本ひじく
ガムコミックス/全2巻※/ワニブックス
ジャンル:ナンセンス・コメディ/好み度:★★★★★