鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第7話~10話 

表紙画像
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST をAmazonで見る

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第7話 隠された真実
エドの雄たけびと、ホムンクルスによるスカー襲撃からはじまる回。
Aパートは軍部面子のシーンが多いかな。今回もわりかし安定した作画でした。今回もコミカルなシーンのテンポも花まる。
FAの大佐って時々すごく幼い顔になるなあ・・好きだけど。あとリザさんの作画もうちょっとなんとかならんのか。エドの顔の輪郭が時々丸くなるのも;
不穏当発言、原作で読んだ頃はけっこう底意地悪いキャラなのか?と思ったときもありました。そういう意味で懐かしく好きなシーンです。
大佐の声は大川さんのほうがいいという人は多いと思いますが(私もその1人ですが)いろんな意味で「軍人」らしいのは三木さん声だと思います。精神面でまだまだ青臭い部分のイメージも含めて。大川氏は色気がありすぐる(笑)
そういやヒューズさんの仕込みナイフって腰なんですね。丸見えですけどいいのか。1期は腕だったけど原作はどっちだったっけ(ファンにあるまじき発言)
本の虫シェスカ登場。こういう本に囲まれた部屋はやはり憧れる。シェスカ可愛いなあ。ヒューズさんにこき使われる・・のね。
一連の流れはスムーズでおおむね満足。毎度おなじみ少佐のノリも良い。研究所潜入のはじめまで行くのか。原作既読でも十分楽しめました。潜入シーンでの台詞が削られたのはちょっと残念でしたが。
個人的ツボシーン(腐視点込み)
・不穏当発言他大佐のシーン全部(笑) 妙に幼い。
・アルの鎧を突っ込まれるシーン
・シェスカとの会話
・解読に行き詰った兄弟。とんがりを突き刺したアルに萌(笑)
・エドのなんつってね。と小さい発言に悶えるシーン。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話 第五研究所
第五研究所での番人との戦闘から脱出まで。
設定など不明瞭なところも補足してあるし客観的に見て秀逸な回でした。とにかくアクションが綺麗だった。早い!
ロス少尉の声はやっぱり1期より若いっぽいなあ。作品の雰囲気からするとしっくりくるんですがやっぱりちょい軽めな印象は否めない。
バリーは・・やっぱりギャグキャラか。台詞は原作より長くわかりやすくなってました。アルの動揺シーンも印象的。しかし燃やすって言ってたのに破壊してますが・・。あ、爆破という意味か。
個人的ツボシーン(腐視点込み)
・戦闘中の影つきエドの表情
・研究所内アクションシーン
・ヒューズとロイの会話とヒューズの妻の写真。おちゃめすぎだろう(笑)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話 創られた想い
病院シーンからアルの憂いの話、そしてスカーの目覚めまで。
ロス少尉はやっぱりお姉さんだなあ。2人もいいコンビっすねえ。ウィンリィの叫びがおばさんになっとる・・;悩めるアルのシーンでロボットおもちゃの追加はうまい。
この辺ほぼ原作通りかな・・。イズミ夫妻をモブに入れるとこもちゃんとある(若干違いはあるけど)。細かい。やはりコメディ部分とシリアス部分のメリハリがやっぱり良い。
アル大きい云々のエドの言葉は無神経すぎると想ったっけなあ・・。今ならその台詞もある意味リアリティがある、いい意味の解釈にとらえられるようになりました。1期のエドは細やかすぎて逆に悲しくなり初めてそれを知る。でもアルの激高の後のエドの言い訳はもうちょっと間を溜めたほうがよりよかった気がします。青春な台詞も照れなく聞けるってのは演出がいいのかな。
エルリック兄弟の絆、スカー兄弟の絆で〆。次回は・・あれか・・な・・。
個人的ツボシーン(腐視点込み)
・エドアンテナシーンとウィンリィの電話シーン
・病室にてウィンリィとエドの会話のBGM
・牛乳キライ。
・誕生日会のときのウィンリィの表情
・牛乳対決エド
・ウィンリィの涙に動揺するアル
・スカー救出の回想シーンがギャグ調。原作でもそうだったっけ・・?

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 それぞれの行く先
大佐の過去の内乱の夢で始まる。ここでこのシーンを入れるかあ。そして目が覚めリザさんと会話。FAでは全く感じなかった大佐に艶を感じたオリジナルの1シーン(笑)
エド病院退院からヒューズの葬式あたりまで。
病室に大総統来訪。原作ではこのころの大総統の正体を知らなかったんだなあ・・・。子煩悩のヒューズを見るにつけ辛い・・。そして・・・ヒューズに魔の手が・・・。
ヒューズ中佐のいまわの際の台詞が・・・涙・・。その直後エドたちのシーンが来るから余計に。しかし葬式のシーンは1期のほうが良かったなあ。エリシアちゃんは今回も一応父親の死を・・わかってる?
今回の作画もそれなりにいい感じでしたが台詞まわしや間が急ぎ足だったのが残念。
個人的ツボシーン(腐視点込み)
・若き頃のロイと起きた大佐
・リザさんの仮眠室という台詞(笑)
・うーんシーン
・師匠におびえる兄弟
・顔が幼すぎて髪をあげた大佐がヤンキーにしか見えない