血液型くんシリーズ Real Crazy Man

Amazon
血液型くんシリーズをAmazonで見る

各血液型のお面をつけた二等身キャラたちによる血液型別の行動の違いを描いたコメディ。韓国の美術教師の著作。いわゆるブログ書籍化の経緯で単行本化された模様。
日本で言うところの血液型占いのようなものか。韓国でもこういう意識があるんだなあ。いや日本だけが血液型の違いにこだわりを持ち、海外の国ではナンセンスという認識ばかりと思っていたもので。
同じ血液型でも男女の違いとか男女間の話のネタもあり、男性は血液型くん、女性は血液型ちゃんと区別されている。あ、今気づいたけど血液型の擬人化か、これ。
血液型占いの類は実のところ辟易していたのだが、こちらは面白く感じたほうかな。考察っぽい構成だからだろうか。

Real Crazy Man
僕たちヒョレッキョン!〜血液型に関する簡単な考察〜
血液型くん!無神経でストレートで小心者の僕ら
大好き血液型くん!性格と行動のふしぎ
みんなの血液型くん 血液型にまつわるエトセトラ
アーススターコミックス各1巻 / アーススターエンターテインメント
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★☆☆☆