風魔の小次郎 レトロOVA

Amazon
風魔の小次郎をAmazonで見る

風魔の小次郎
文武の名門校白鳳学園は、ライバル校誠士館の生徒引き抜きやいやがらせによって衰退の一途をたどっていた。学院を立て直すための助っ人として、忍の一族である風魔一族の小次郎が招かれた。だが実は誠士館も忍の一族・夜叉一族が背後についていたのだ。夜叉と風魔の戦いは激しさを増し、ついに互いの精鋭による死闘の幕が切って落とされる。
車田正美原作の学園忍者バトルロマン。良くも悪くも車田節なアニメ。原作に割と忠実なので原作ファンにはそこそこ楽しめるものだと思いますが知らない人には面白いと思えるかどうか...。複数巻の続き物なのですが、巻ごとに脚本等のスタッフが変わっているせいか各巻の印象がまちまちだったような気がしました。そしてあからさまな美形キャラの出番増と不男キャラの出番減に笑ってしまいました。...私はかなりの原作ファンだったのでどうしても贔屓目で見てしまいます(星が多い理由;)。
1989年OVA30分6話/堪能度:★★★★☆


風魔の小次郎 聖剣戦争編
夜叉一族との戦いを終えた小次郎たちが里に戻ってみると、総帥以下里が全滅していた。犯人は華悪祟と名乗る者たちで、伝説の10本の聖剣を探し、忍の里をしらみつぶしに探していたのだ。聖剣・風林火山を持つ小次郎、そして黄金剣を持つ武蔵もまた狙われる。聖剣を巡る戦いの中、華悪祟に対峙し得る「秩序」の戦士が集結する。そして決戦の場「聖地」で華悪祟と秩序の死闘が今始まる...。
車田正美原作のバトルロマン第二期シリーズ。聖闘士星矢と見まごうオープニングが印象的(笑)。前作以上に作画のヘボさが目立つシリーズ(綺麗なときは綺麗なのですが)です。とりあえず原作を見て感じをつかんでから見ることをお奨めします。見所はナイフで銅像を彫っている武蔵でしょうか。(...いや単なる台詞のミスなのですが...完成するまで誰も気がつかなかったのか...;)
1990年OVA30分6話/堪能度:★★★★☆


風魔の小次郎 最終章・風魔反乱編
小次郎と竜魔が消えて数ヶ月後、風魔一族の内部で反乱が起きる。精神支配の能力を持つ夢魔に操られ生き残った忍が霧風たちを襲う。そんな中、生死不明だった小次郎と竜魔が風魔の地に復活し、小龍たちと共に夢魔を追い詰めるが実はこの反乱にはさらに黒幕が在た...。
車田正美原作。シリーズ最終巻。最後まで変わらないスタンスで物語は進みます。内容も原作とほぼ同じです。今見ると、霧風絶命の演出がかなり過度で気恥ずかしいと言うか何というか。黒幕の人のデザインがほとんど別人並に変更されています。
1992年OVA50分/堪能度:★★★★☆

風魔の小次郎 
[VHSデータ]
発売:ソニー・ミュージックエンタテインメント/制作:アニメイトフィルム
監督:植田秀仁他/原作:車田正美/出演:難波圭一、速水奨他
・風魔の小次郎 第1話「風の一族! 小次郎見参!!」
発行年月日:1989.06.01/時間:30分
・風魔の小次郎 第2話「林の雷鳴! 飛竜覇皇剣!!」
発行年月日:1989.06.01/時間:30分
・風魔の小次郎 第3話「火の集結! 夜叉八将軍!!」
発行年月日: 1989.07.01/時間:30分
・風魔の小次郎 第4話「山の幻夢! 霧の刺客!!」
発行年月日:1989.07.01/時間:30分
・風魔の小次郎 第5話「光の舞曲! 風舞死鏡剣!!」
発行年月日:1989.08.02/時間:30分
・風魔の小次郎 第6話「雪の終焉! 戦士を呼ぶ声!!」
発行年月日:1989.08.02/時間:30分
[DVDデータ]
・風魔の小次郎 夜叉編 VOL.1
発行年月日:2001.05.23/時間:90分/品番:SVWB-7063/備考:夜叉編第1~3話収録
・風魔の小次郎 夜叉編 Vol.2
発行年月日:2001.05.23/時間:90分/品番:SVWB-7064/備考:夜叉編第4~6話収録

風魔の小次郎 聖剣戦争編
[VHSデータ]
発売:ソニー・ミュージックエンタテインメント/制作:アニメイトフィルム
監督:植田秀仁他/原作:車田正美/出演:難波圭一、速水奨他
・風魔の小次郎 聖剣戦争編1「華悪祟」
発行年月日:1990.09.21/時間:30分
・風魔の小次郎 聖剣戦争編2「十聖剣」
発行年月日:1990.09.21/時間:30分
・風魔の小次郎 聖剣戦争編3「秩序」
発行年月日:1990.10.21/時間:30分
・風魔の小次郎 聖剣戦争編4「集結」
発行年月日:1990.10.21/時間:30分
・風魔の小次郎 聖剣戦争編5 「鳳凰天舞」
発行年月日:1990.12.01/時間:30分
・風魔の小次郎 聖剣戦争編6「輪廻転生」
発行年月日: 1990.12.01/時間:30分
[DVDデータ]
・風魔の小次郎 聖剣戦争篇 Vol.1
発行年月日:2001.07.18/時間:90分/品番:SVWB-7080
備考:聖剣戦争篇第1話~第3話収録
・風魔の小次郎 聖剣戦争篇 Vol.2
発行年月日:2001.07.18/時間:90分/品番:SVWB-7081
備考:聖剣戦争篇第4話~第6話収録

風魔の小次郎 最終章・風魔反乱編
[VHSデータ]
発売:ソニー・ミュージックエンタテインメント/制作:アニメイトフィルム
監督:うえだひでひと他/原作:車田正美/出演:難波圭一、速水奨、堀秀行他
発行年月日:1992.11.21/時間:50分
[DVDデータ]
・風魔の小次郎 風魔反乱編
発行年月日:2001.09.19/時間:50分/品番:SVWB-7084

・風魔の小次郎DVDコレクション
発行年月日:2002.07.10/時間:410分/品番:SVZB-6042-6
備考:5枚組、夜叉編・聖剣戦争編・風魔反乱編全13話収録
販売:ソニー・ミュージックエンタテインメント(全巻共通)