心霊探偵八雲 

表紙画像
心霊探偵八雲をAmazonで見る

死者が見える赤い目を持つ大学生・八雲が周辺でおこる事件を解決する物語。同名ミステリファンタジー小説のアニメ化。
当初は同じ大学に通う女性経由での短髪事件ものですが話が進むにつれ主人公の出生と彼の持つ赤い目に関わる毒をもつ人物が絡んだ内容になっていきます。
一見オカルト的特殊能力の仕業と見せかけて実はやっぱり生身の人間がトリックを使っていたというパターン。純粋にミステリを楽しみたい人には微妙かもしれませんが個人的には意外性がありなかなか楽しめたタイトル。
その生い立ちからクールで他者を拒絶気味という主人公キャラとものおじない女性という組はあわせはありがちながらやはり良い(笑)
ミステリ方面は申し分ないながら、メンタルサイドやドラマサイド、人間性や各々の思いを語る台詞は少々陳腐で心に響かなかったのが残念なところ。現実的な生々しさがあるわけでなし芝居くささだけが目立った印象。

2010年NHKBS放映全13話 / 堪能度:★★★☆☆