おねがい☆ティーチャー 

表紙画像
おねがい☆ティーチャーをAmazonで見る

諸々停滞していた主人公の少年は湖で宇宙人と思しき人物を目撃する。次の日、主人公ンおクラスに臨時の女性新任教師がやってきてその教師は主人公の家の隣に引っ越してくるのだが・・・。
ネタばれになるけど主人公が教師の引っ越しの手伝いをしていた際に教師が意味深なことばを告げ、教師が件の宇宙人であることがわかる。で、彼女が宇宙人であることを隠すため主人公と教師が結婚することになるという展開。
年上彼女とのラブコメ、になるのかな。主人公が停滞という病にあり、気落ちが過ぎると眠りづつけるという要素も重要なポイントのよう。
年上の彼女の魅せどころを余すことなく出しつつちょっとせつなくも純愛な雰囲気もあるという・・・には微妙な構成だなというかんじ。
まあ唐突に結婚に至ることになった展開に困惑するって主人公の視点に共感するという意味では成功しているんだけど主題である恋愛感情の認識が分かりづらいというか説得力がないというか・・。あと主人公の病気の要素に関わるエピソードはちょっと重めだし、主人公のアレな選択はそれなりに物語の深みを出すのには役立っていると思う。好き嫌いの差は激しいと思いますが。しかしどうにも作りが古いんだよなあ。教師のキャラにハマれば良作という印象。

2002年WOWOW放映全13話 / 堪能度:★★★☆☆